めげないしょげないおやつを食べても太りたくない

ヤッホー!カカポだよ!

今日はアカデミー賞の日だったね〜
授賞式見るためだけにWOWOW加入しようかこのタイミングでまだ迷ってるよ!

 

というのも私もベルモット同様月額重課金者なので、これ以上の課金は辛い!
ちなみに今入ってるの、

Amazon prime(空気、水、光と同様に生存に必要)

apple music(なかった時の生活が思い出せない)

NETFLIX(お試しのつもりがなんだかんだ優良コンテンツ多い)

adobe(仕事であると便利)

・スポーツジム(自己肯定感)

と、もはやどれもないと生きていけないんだよな…
特にapplemusicは本当にアドしかない。中学生の時ウォークマンもどきみたいなやつで同じCD繰り返し聴いてたり、大学の時にyoutubeで広告にイラつきながら音楽を聴いてた魂がたった1000円で成仏していくのを感じる。便利すぎる。

 

NETFLIXも正月暇すぎて1ヶ月無料で使っちゃろと思って安易に登録したら、「ROMA」「セックスエデュケーション」「グッドプレイス」とめちゃくちゃ良質コンテンツが豊富で感動してる。動画配信サービス儲かってんだなって思うもん。
ちなみに、今年のアカデミーもNETFLIXの逆襲なるか!?と騒がれたけどROMA残念だったね(アルフォンソキュアロンはめでたいけど)。これで作品賞かっさらっちゃってたらもう、映画もテレビも完全に終わりの始まりだなと思ったけど、ギリギリ踏みとどまったね。でもROMA、とてもいい作品なのでこれ見るだけでもNETFLIX入ってよかったなとちょっぴり思ってる。

 

ちなみにカカポの今年のアカデミー予想はこちら!

編集・音響・録音・メイク・作曲・長編ドキュメンタリー・短編系はわからないのでパス。

f:id:zangyonikki:20190225172410p:plain

まず監督と歌曲はこれしかないでしょと。歌曲SHALLOWじゃなかったらむしろ何。

あと衣装デザイン・美術も女王陛下のお気に入りを直前に見て圧倒的だったのでこれも迷わず。撮影に関しても、超広角レンズを使った撮り方が半端なかったので女王陛下に(でも確かにROMAの長回しワンカットもすごかった)。

視覚効果はデミアンチャゼルのファーストマン。話はつまんなかったけど、やっぱりVFXもCGもすごい。宇宙まじ宇宙だった。

次に助演2つは、いい加減あげてくれという願いを込めて、エイミーアダムス。あと普通に好きなのでアダムドライバー。ここは見てないので割と適当。

主演女優は、もうこれは迷わずオリヴィア・コールマン!!!!女王陛下の小憎たらしい哀しい姿よ。主演男優は、ラミ・マレックかクリスチャンベールだろうなと思ったけど(ブラッドリークーパーもめちゃくちゃ好きだけど、今回はなさそうという勘)、ここは無冠のラミマレックで。

作品賞は、女王陛下の大穴も期待したけど、とりあえずROMAかなという半分願いを込めた選択。もう何もかもぶっ壊して欲しかったんだよ。グリーンブックまだ見てないからなんとも言えないし。

ということで作品賞をROMAにあげるつもりで、脚本賞をグリーンブック。脚色はバランス見てブラッククランズマンで!

ということで、結果どうだったかというと…

f:id:zangyonikki:20190225172428p:plain

15部門中9部門あたり!!!まずまずの成績では!

これ全部当てられるようになったら仕事やめてアカデミー賞予想屋に転職したい。

 

感想としては、まず助演2つ外してちょっとがっかり。でもビールストリートは間違いなく見に行くので楽しみ。

で、確信していた美術・衣装がまさかのブラックパンサー!去年見てから完全に記憶が飛んでいたわ。ちょっともう一回ちゃんと見返したいな〜

撮影賞はまあ納得。すごかったもんROMA。

それでね〜〜〜〜作品賞はちょっとがっかりしたような、安心したような変な気持ち。
まだ何もかもぶっ壊すには早かったか…

 

とりあえずこの先しばらく色々見たい映画が湧いてきたので、しこしこ見ていきたいと思います。来年も楽しみだな!