荘厳さがいいよね

 

■ベルリンモルモットです。突然ですが、好きな合唱曲はなんですか?

合唱も、合唱祭なるものも大好きなんですが、わたしが通っていた高校には合唱祭の文化がなく……入学式やら卒業式やら、音楽の授業で歌うくらいしか合唱ってなかったんだよね。なので好きな合唱曲はほぼほぼ小学校・中学校の記憶になるんだけど、でもたまにむしょうに合唱曲が聴きたいフェーズに入ることがあって、youtubeの自動再生オンにしてひたすら作業用BGMにする日々があったりします。大きい声で歌うのもそれなりに楽しいけどやっぱり聞いてるほうが好きだな。というわけで、今日は好きな合唱曲をつらつら羅列していこうと思います。

 

巣立ちの歌

卒業式の曲といえば「巣立ちの歌」でした。サビのアルトがかっこいい。

あとなぜか高校の卒業式は在校生が聖子ちゃんを歌って先輩を送り出すという謎の選曲だった。あれなんだったんだ。


【合唱曲】巣立ちの歌 / 歌詞付き

 

さばくのきょうりゅう

えっ、なんでつべに合唱上がってないの…?怪獣のバラードも好きだけどさばくのきょうりゅうはやべーよ。激エモ。転調激しくてサビで一瞬元気になるのにその直後すぐ陰気になる。情緒不安定な名曲。


さばくのきょうりゅう 合唱 加賀清孝作曲 ピアノ伴奏

 

組曲筑後川」より「河口」

地元が地元なので、海より川に親しみがある。ラストサビの喜びがすごい。中学生の時の合唱祭で歌って大好きな曲だけど、これに関しては大人の声で歌われた方がかっこいい気がする。


混声合唱組曲 筑後川 Ⅴ.河口 歌詞付き

 

COSMOS

ここで急に軽めの曲。歌詞があまりにポップスだから最初どういうこと?と思ったけど疲れた時に聞く「君の温もりは宇宙が燃えていた遠い時代の名残/君は宇宙」はぐっとくる。コスモスってお花かと思ってたけどどう考えても小宇宙だぞ、中学生のわたし。テナーがいいよね。


【合唱曲】COSMOS(コスモス) / 歌詞付き

 

光が

(いくらぐぐってもでてこない)

これ歌った~って人に今まで出会ったことないんですが、工藤直子さんの詩にメロディをつけた合唱曲で、なぜかうちの小学校では6年生になるとこれをアカペラ合唱するんですよ。本当に気持ち悪くてすっげぇ楽しいので大好き。そもそも合唱曲が好きなのはこれでアカペラ合唱の良さを知ってしまったから。五月の光を浴びる歌とは思えない、謎に宇宙を感じさせる合唱。ひーかりがごがつのかぜーにのって、ちーきゅうにあそびにきたーってやつ。どこかで聞けるところご存知の方いたらおしらせください。

 

大地讃頌


大地讃頌 歌詞付き

定番曲でやはり名曲なんだよな~。歌ってて一番楽しいよね。間奏のピアノが良い。人の子ら~

 

■ひとまずこのへんで!あとは春にとかマイバラードとか信じるとか?走る川とか流浪の民とか…。小学校だとBelieveとかそれこそ怪獣のバラードとかが定番なんでしょうか。(チコタンとかいう恐怖ソングもあるよね。本当に意味がわかりません。)

 

■なお唱歌は「浜辺の歌」が圧倒的に好きです。

 

■みんなたちの好きな合唱曲も教えてね!また書きます。