国際電話の+8みたいなやつがすでに謎

 

■わーいブログ書くぞ(Markdown使ってみようかと思ったけど諦めた顔)

どうも、ベルリンモルモットです。

仕事の合間の愚痴ツイート代わりに日記を書いていけたら楽しそうなので、

思い出したら更新します。みんなたちの日記も楽しみだなぁ。

 

■今日は基本デスクで申請書類作ったり経理処理したり経理処理したり。

申請関連で海外支店に電話掛けたら当然のように英会話でテンパってほぼほぼ会話できなかった。やばい。日常に潜む難関。翻訳コンニャクください。

 

■途中みんなでVR施設に遊びにいくなどした。

www.tyffonium.com

一応公開日記なのでネタバレになる感想は伏せるけれど、

ホラーっぽいコンテンツを体験。

わたしまじでジャパニーズホラーがだめ(好き)なんだなぁ〜。CoC系とかゾンビ系ってびっくりはするしウワァとも思うけどゲームで耐性ついていて、見慣れちゃってる。キャラデザがどれも似てるからかな。

あと前にお化け屋敷プロデューサーが出てる番組を見たことがあるんだけど、裸足で入らせることで客をよりビビらせることができるらしい。VRコンテンツだとまだ「無防備で潜入する」みたいな体験には遠いので、VRならではのびびらせ方が欲しいところ。

今回はヘッドセット+ヘッドフォン+PCの装備だったけど、部屋中に音響の制御ができるスピーカー配置して、ヘッドフォンなしで空間に響く音を再現できるようになったら面白いかもしれないなと思った。そうしたら細かい音とか拾わせて、通り過ぎてきた背後からの物音とかでびびらせられるかも?とか。

 

とはいえ洋館の中を探索する…っていうどうしても空間がどこまで言っても似たような感じになってしまいそうな中、狭い道を通っているようなステージや、逆に外だ!みたいな感覚になるステージがあって、その空間作りが上手だなあと思った。メリハリ、大事。

楽しかったね!また別のコンテンツも試したい。

 

■会社にいればいるほどやらなきゃいけないことが増えていくの怖いわ。帰ろ帰ろ。

あと全然関係ないけど、みんなが読んで面白かったエッセイ、新書があったら教えてください。通勤時間に読みたい。

 

 

ではまた。わたしはもう一本メール打ったら帰ります。